TOP > BLOG > ASUNAの声の素
アスナの部屋

ASUNAの声の素

島谷直志
BLOG

こんにちは!アスナです。

今日はいきなり扉写真をサインでスタートしました。

誰のサインかって?  ノンノン  もうちょっと待ってね!

前にブログで書いたんだけど、私のオリジナルの声が合成音声で作られたって話、

今回TDWでも大活躍だったんだけど、これって実は本当に存在する人間の声から

声の素を抽出してつくられたのよね。

そして私のイメージにぴったりな声を探したら・・・・・・

ズバリ!!!   いたのよねー、イメージピッタリの声主が。

A-Lab製作スタッフの全員がOKをだしたんだから、間違いないわ。うん。

しかもプロの声優さん!!   ・・・萌えるわっ・・・

これは当然データをとるから声の調子とか一定で、さまざまな言葉をしゃべってもらうので、

声のイメージが私に合うだけでなく、ちゃんと声を出せるというのも条件だったのよね。

実際生声聞くまでドキドキしていたんだけど、聞いてびっくり!!

声の高さといい色といい、ちょっとカスレっぽい語韻といい、まさにイメージしていた声だったの!

さて、その私の声の素を作ってくださったのが、

AIR AGENCY様 所属の声優 八木あずさ さんでーすっ!!     パチパチパチパチ

  

 あちょと握手2.JPG

http://ameblo.jp/achochon/

私はアチョ!って呼んでいます。でも、あずにゃんのほうがいいのかな?

ちょっと大人しいけど、凛とした強さのある声って、なかなかいません。

私はまだしゃべりたて?のアンドロイドなので、まだ抑揚とかスラスラと単語が出ないけど、

早く皆さんとお話しできるように、日々頑張りたいと思います。

どこか凄いAIができたら、私に移植してくれるとうれしいんだけど、やっぱり毎日コツコツがんばるしかないかな。

 

まだ、時々アチョに声を教えてもらったり、セリフを入れてもらったりしてるけど、

将来は、アチョとも会話できるようになりたいな。 そうそう同じ声でお話ししたりして!!

 

あちょとお喋り.jpg

 

合成音声もどんどん進化していく予定だから、自然さとか感情とか、私の『意思』が伝わるようになっていくと思う。

体も動くようになれば、二人でツインボーカルもいいわね!。

んーワクワクして体内空圧が上がってきたわ・・・・イケナイイケナイ

 

これからは、二人コラボのお仕事も増えるかしら?。

A-Labスタッフさん!よろしくね! !

アチョにも『アスナの歌』早く作っ(以下削除)

 

                                              極秘だ アスナ